どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    よろしくお願いいたします。この4月に人事異動となり、全く経…

    よろしくお願いいたします。
    この4月に人事異動となり、全く経験のない業務に携わることになりました。
    事務職ですが、電話、メール、来客が多く日々その対応に追われ、残業して何とかこなしていました。
    2週間ほどして体調に異変が生じて、出社するのに恐怖を感じて動悸が出ました。上司に相談しても一人で業務を担当しなければいけないのは変わりませんでした。
    焦りながら仕事をし、ミスもしました。3週目に入って変な汗が出てきて便秘も続くようになりました。
    そして、妻の勧めで心療内科を受診し、弱い抗うつ剤が処方されました。
    4週目に入ると寝られなくなり、会社に行くと殺されると思うようになり、気を振り絞って何とか行きました。
    連休に入っても仕事のことが頭から離れず眠れません。吐き気もします。
    1ヶ月で体重が5キロ以上減り、食欲も沸かなくなりました。
    連休が終わって会社に行くのが怖いです。

    2019.04.30 08:05
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
精神的不調と体調不良でお困りのようですね。今の状態はまさしく、うつ状態であると考えます。心療内科の通院や内服治療は続けて頂くとよいと考えます。仕事でのストレスが原因となっているようですので、会社には業務内容の変更の希望をお伝えになってはいかがでしょうか。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お仕事のことでお悩みのことと思います。
ご記載の経過を読む限り、症状が強くなってきており、症状のコントロールが余り良好に出来てるとは言えないように思います。
処方薬をきちんと飲んでいるのであれば、もう一度診療内科を受診し、症状を伝えて、現在の悩みを相談するのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科の森と申します。
このままがんばって仕事を続けようとすると、なれるどころかどんどん状況が悪くなっていくのではないか、ということが心配です。
心療内科の先生は弱い抗鬱剤が出され、そのあと、どうしていきましょうなどの方針はどうなさっておりますか?
この連休中はもう少し休みがありますので、まずはなるべく仕事のことを考えないで休みに専念すること。
それでも休み明けに仕事に行くのが厳しい場合は、場合によっては休業も相談した方が良いかもしれません。
これは会社ではなく、まずは主治医とご相談なさってみて下さい。
その場合は受診を早めてかかるなども検討しても良いかと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談