どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    ダイエットについてです。今までもうっすらそんな感じの食生活…

    ダイエットについてです。
    今までもうっすらそんな感じの食生活でしたが、これから本格的に
    朝 麦ご飯と野菜スープ
    昼 麦ご飯と卵焼き(+こんにゃくゼリー)
    夜 麦ご飯と野菜スープ
    おやつ(なるべく食べない)
    →わらびもち風こんにゃく(黒蜜なし)、
    ヨーグルト、こんにゃくゼリー、ホットミ
    ルク
    のいずれか
    にしようと思っています。
    決して無理をしている訳ではなく、朝食や昼食に時間をかけられなかったり、水を沢山飲んであまり入らなかったりするために、自然とこんな感じになります。
    ちなみに、野菜スープの中身は
    小松菜、人参、卵、鶏ササミ
    です。鍋キューブ「鶏だしうま塩」を2つ使っています。
    また、毎日、腹筋を50回と柔軟 を風呂上がりに、スクワット50回を1日数回に分けてやっています。
    通学にかかる時間は往復で20分弱で、階段は5階分くらいあります。

    これで痩せられるでしょうか??(お腹や太ももの皮下脂肪が酷いです)
    また、どれくらい期間がかかるでしょうか?
    白米は食べない方が良いと言われていますが、食べると体に悪いんでしょうか?
    1食100〜120g食べていて、一日合計330gくらい食べています。

    2019.04.30 22:19
医師からの回答

ご相談いただき、ありがとうございます。頑張っておられますね。体重を減らすためには、カロリー制限と、運動が必要です。白米は、毎日、召し上がっていただいて問題ありませんが、食べ過ぎに注意しましょう。運動は、有酸素運動も重要ですが、スクワットや、腹筋などの筋肉トレーニングも一緒にすることで、リバウンドしにくい身体になります。あとは、無理をしない程度に、継続できることが、最も大切です。

こんにちは。
ダイエットでお悩みのことと思います。
まずメニューについてですが、タンパク質が少ないようにも見えますが、鶏ささみや卵をうまく使えば大丈夫かもしれません。
また、運動については、筋トレは悪くはありませんが、エネルギーの消費と同時に筋肉もつきますので、必ずしもダイエットに対しメリットばかりではありません。瞬発力を使う運動よりは、持久力を使う運動の方が良いと思います。
また、白米は食べると体に悪いと言うことはありません。炭水化物として適度な摂取が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

はじめまして。ダイエットに興味があるのですね。ダイエットはおっしゃるように食生活が非常に大事です。基本的には摂取するカロリーより消費するカロリーが多い場合体重が減少するとかんがえられます。ですので適切な栄養を摂取しながらカロリー制限を行い、また運動などによってカロリーを消費する必要があります。食事の量に気をつけながらがんばってみてください。またいつでも相談ください。

痩せの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談