どのような症状で
お困りですか?
  • 5日ほど前に風邪と思われる症状が出た為、風邪薬を飲み安静に…

    5日ほど前に風邪と思われる症状が出た為、風邪薬を飲み安静にしていると症状が無くなり治ったと思っていたのですが、4月30日の20時頃にまた風邪らしき症状(ボーッとする感覚や肩や首下の疲労感)が出てきたので風邪薬を飲み早く寝ようと思っていたところ、急な発熱の感覚がしたので熱を測ると37℃(平熱は35.5℃)ありました。
    そして今(5月1日午前2時43分)目覚めてしまい気分があまり良くなく眠れなくなってしまったのですが、翌朝熱を測った際に高熱だった場合インフルエンザを疑うべきでしょうか?また、そうだった場合どうしたらいいのでしょうか?ゴールデンウィークで病院もやっていないので困っています。

    2019.05.01 02:52
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
一旦よくなった風邪が再燃したということですね。今のところの症状では、直ちにインフルエンザを疑うことはありません。高熱と悪寒と関節痛が揃っていれば、積極的に疑います。もし今後、高熱と随伴症状が出てくるようでしたら医療機関を受診して下さい。急患センターや救急指定病院や当番医が診療しているはずです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。感冒による症状が遷延されているのですね。ご記載内容だけでは感冒によるものかインフルエンザ感染による症状かは判断できません。本日高熱が出た場合は感染の可能性も否定できません。ただ発熱発症して24時間経過していない場合インフルエンザ検査の結果が正確にでない可能性もあります。本日熱発があれば解熱鎮痛剤と水分をこまめに摂取され脱水予防してください。高熱が遷延するようであれば救急病院を受診され感染検査含め調べられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。感冒の症状があるのですね。インフレンザウイルスの感染がある場合は通常急激な40度程度の高熱が上がり、それにともなう倦怠感や悪寒症状がでることがおおいです。ですので37度程度の熱が継続するようであれば可能性は低いと考えます。基本的には徐々に改善する可能性が高いですが症状が継続するようであれば受診を検討ください。またいつでも相談ください。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談