どのような症状で
お困りですか?
  • 口唇炎につきたくさん教えていただきありがとうございます。6…

    口唇炎につきたくさん教えていただきありがとうございます。6月に口唇炎によくなるので、今年は絶対になりたくないので気をつけたいのですが、プロペトぬっても、唇の一部が赤くなるし、uvリップを塗っても次の日にぷつぷつ、ぴりぴりしたのでどうすればいいのかわかりません。もしかして、プロペトもuvリップも何も塗らないで生活したほうが、口唇炎にならないのかな?とも考えてます。しかし、外出した後、特にアウトドアをした後やその次の日に、白いぷつぷつができたり、真っ赤っかになります。もちろん、帽子、マスクは着用してます。それでもなるので、この様な場合はどのようにすればいいのでしょうか?プロペトを唇全体に使用しても赤くなるのは全体ではなくいつも一部です。紫外線が強いときでもプロペト+帽子とマスク。プロペト+uvリップ+帽子とマスク。唇には一切何も塗らない+帽子とマスク。何が1番口唇炎予防に適してますか?皮膚科の先生はプロペトとプロペトとすてろいどが入ったもの、2種類を処方されるだけです。プロペトが原因で赤みが出るなんて絶対にないから安心して使って!と断言してます。

    2019.05.01 07:08
医師からの回答

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。口唇炎のケアについては、直接、赤みな程度を診てみないと、正確には判断できません。現在、おかかりの皮膚科の先生に、満足していないようです。聞きたいことを、受診前に、箇条書きして、納得のいくまで、質問して、それでも不満であれば、セカンドオピニオンを目的に、紹介状を書いていただき、お近くにある、高次機能病院を受診なさることを、お勧めします。

こんにちは。
口唇炎でお困りのことと思います。
ご記載の状況を読みますと、くちびるのケア、紫外線の予防にはだいぶ注意なさっているように見受けられます。それでもいつも口唇炎が出るとのことで、原因は他にあるのかもしれません。
紫外線に当たったとき、日差しが強いときに症状が出るのであれば、くちびる以外の皮膚に紫外線が当たることが原因かもしれません。紫外線を浴びることは、皮膚や体にストレスとなり、様々な症状を引き起こします。くちびる以外の全身の皮膚、特に露出している手足や、顔、後頚部、耳などの紫外線予防にも注意をしてみると良いかもしれません。
どうぞお大事になさってください。

口唇炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談