どのような症状で
お困りですか?
  • 中学3年の子供ですが、元々、咳喘息があり6年前から総合病院…

    中学3年の子供ですが、元々、咳喘息があり6年前から総合病院の小児科に通院中です。先週の土曜から微熱とかなりの喉の痛み、咳がかなり酷く、月曜には38℃まで熱が上がった為、かかりつけの総合病院の小児科に行き、風邪でしょうと言うことで痰切りの薬とフスコデの咳止めを貰いました。様子を見てましたがどんどん咳が酷く、寝る前は、3時間位苦しんで寝ていくを繰り返し、木曜、金曜は、36℃代に下がっていた熱が土曜に37℃代の微熱になり土曜日に救急にかかりました。喉がかなり痛いらしくほとんど食べず飲まずだったので体重も3キロ以上落ち、咳がかなり酷く寝られないため、血液検査、レントゲンをし点滴をしてもらいました。血液検査、レントゲンは、異常なしでした。ですが、やはり脱水になっていた為、点滴を5日間、通い、微熱と咳が酷いのが長いということでクラリスという抗生剤も飲んでいます。いつもの喘息の薬は、アドエア吸入とアレロック錠です。未だに喉というか喉の奥が腫れ上がってるような感じで飲み込みづらいそうです。今も微熱が続き、咳は、初めに比べれば、落ち着いてはきたのですが変わらず咳は、多いです。このまま、様子を見て大丈夫でしょうか❓熱が上がったり症状が酷くなるならすぐにかかって下さいとは言われました。また、熱が上がる可能性は高いのでしょうか❓あと、マイコプラズマの検査は、陰性でした。結局は、ウイルス性の風邪なんでしょうか❓

    2019.05.01 19:06
医師からの回答

こんにちは。
お子様のことでご心配のことと思います。
ご記載の状況から考えると、何らかの風邪を引いたと考えるのが妥当だと思います。風邪と言っても無数に種類がありますが、ごく一部のものを除いて原因の同定は難しく、また、それも検査で分かるものであって症状から判断するのはかなり困難です。
もともと咳喘息があるとのことですので、それが症状を重くした可能性は考えられます。
風邪の場合は、対症療法になりますので、症状を和らげる薬を必要に応じて使いながら、風邪が治るのを待つことになります。結局は、体を温かくして良く休めるくらいしか出来ません。
今後も体調が悪いときは、喘息で通院している担当医と相談しながら治療をするのが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談