どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    3日前の朝、お腹の不快感で起きトイレに行くと下痢でした。3…

    3日前の朝、お腹の不快感で起きトイレに行くと下痢でした。30分ほどトイレに籠るとよくなり、友達と約束があったので電車に乗りました。その最中突然貧血気味になり、全身から汗が止まらなくなったりしましたが、一時間電車の中でじっと目をつむるとよくなりました。その日は友達の家にお泊まりで、ピザやケーキ、ポテトなどを食べましたが、あまり食べれず、何度もトイレに行っては下痢を繰り返し、夜もトイレに起きては下痢をしていました。次の日、家に帰っても下痢で、下痢止めの薬を一錠飲むとなんとか楽になったので、そのままバイトに向かい6時間立ち仕事をし家に帰宅すると、おかゆなどしか食べれず、そのまま就寝しました。翌朝も固形物を食べる気にはならず、おかゆをたべましたが、今これを売ってる今現在もトイレにこもっています。自分自身こんなに下痢が続くのは初めてなので少し心配です。今日も友達と遊ぶ約束があるし、明日はバイトだし明後日も明々後日も出かける用事がありますが、正直きついです。ゴールデンウィーク明けは、インターンがあるのでそれまでは良くなってほしいです。お忙しいとは思いますが、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

    2019.05.02 10:22
医師からの回答

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)などが可能性として考えられます。多くは、1週間程度で症状が治まることが多いです。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。乳酸菌やビフィズス菌を含んだ食事も、腸内環境を整えるのに有効かもしれません。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。インターンがあるのであれば、支障が出ないように、受診してお薬をもらうか、薬局でお薬を買っても良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談