どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    すみません。しろいつぶつぶは、上唇の山のところです。もしか…

    すみません。しろいつぶつぶは、上唇の山のところです。もしかして、プロペトも何もつけないで、すごすのが、1番の口唇炎予防なのでしょうか?それともやはりリップ等は使えないのでプロペトで保湿するのがいいのでしょうか?プロペトで保湿、それとも、唇には一切何もぬらない。どちらが、口唇炎予防になりますか?

    2019.05.02 10:38
医師からの回答

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。唇だけは、保護する膜を作る脂腺がないため、一度、湿疹になってしまうと、食べ物や、歯磨き粉の刺激で、更に悪化してしまいます。プロペト軟膏で保護することが、湿疹の予防になります。白いつぶつぶは、湿疹ではない可能性があります。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることをを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
くちびるのことでお悩みのことと思います。
プロペトの成分は刺激の強いものが入っていませんので、保湿としては安全に使える薬だと思います。とは言っても、人間の体は皆一人一人違い、他の人にあてはまることが自分にあてはまるとは限りません。もし自分でプロペトを使って違和感があるのであれば、使わずに様子を見た方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

口唇炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談