どのような症状で
お困りですか?
  • 8歳男子。4/27夜から38℃を越える発熱があり、翌日昼に…

    8歳男子。4/27夜から38℃を越える発熱があり、翌日昼に受診。インフルエンザ検査は(-)でしたが、兄(10歳)がインフルエンザB(4/25~)なので多分インフルエンザでしょうとのことでタミフル処方してもらいました。4/28朝夕、タミフル服用したら翌朝解熱しましたが、4/29朝、タミフル服用後、動悸を訴えたので病院に相談しタミフル服用中止しました。4/29夜に再び発熱し、高熱が4/30、5/1と続きました。5/2朝には平熱に戻り、一日平熱でしたが5/3朝に再び発熱し、39℃を越えています。痰絡みの咳、鼻水も出てきています。ごろごろしているものの機嫌はよく、ニコニコ笑いながら会話しています。ネットで調べたら二峰性の発熱というものがあるとの事でしたが、それにしては高熱なのが心配になり相談させて頂きました。咳は解熱後に酷くなるとの記載もありましたが、高熱だから肺炎?と悪い方にも考えてしまって、受診すべきか迷っています。解熱剤は使っていません。アドバイスお願いします。

    2019.05.03 11:56
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。兄弟がインフルエンザで、接触しているなら検査が陰性でめもインフルエンザの診断で間違いないように思います。タミフルなどの抗ウイルス剤をつかえば熱はさがりますが、使わなくても自然と良くなります。ただ熱はしばらく続くので機嫌もよいなら様子をみて良いと思います。水分をしっかりとると良いと思います。肺炎も疑う必要はないと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談