どのような症状で
お困りですか?
  • プロペトもなにも塗らないで口唇炎を治すことは可能ですか?1…

    プロペトもなにも塗らないで口唇炎を治すことは可能ですか?1番の口唇炎予防を教えてください。プロペトを塗り続けて唇、皮膚が悪くなるというのはありますか?

    2019.05.03 15:58
医師からの回答

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。プロペト軟膏は、もともと、白色ワセリンを、眼科用に精製し、不純物を取り除いたものです。したがって、炎症を治める効果は期待できません。プロペト軟膏自体にかぶれることは、滅多にありません。口唇炎の予防にはなります。口唇炎の治療法は、適切な強さのステロイド剤の外用です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることをを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
口唇炎でお悩みのことと思います。
プロペトは、保湿をすることによって、皮膚を保護し、皮膚の再生を助けるお薬ですので、プロペトを塗らないからと言って口唇炎が治らないことは通常ありません。あくまで対症療法としてのお薬ですので、治癒させる効果は期待できないと考えて良いでしょう。
とは言っても、皮膚の保護、保湿は重要ですので、有用な薬だとは思います。
また成分から考えて皮膚が悪くなることは考えづらいですが、人間の体のことですので絶対ないと断言することは出来ません。
どうぞお大事になさってください。

口唇炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談