どのような症状で
お困りですか?
  • 口唇炎、プロペトについてたくさん教えていただきありがとうご…

    口唇炎、プロペトについてたくさん教えていただきありがとうございます。私は唇全体に赤みがでるというより、やはり、上唇の山のところと、どうやら、唇と皮膚の境目のふちがむず痒くなるようです。プロペトが悪いものというふうには私も考えられないのですが、プロペトを頻繁に使うようになってから赤みがでてるようにも感じるときがあります。リップは恐くて使いません。しかし、唇に何も塗らないとすごく乾燥するので、プロペトをつけてしまいます。使い方も正しく使ってるはずです。唇自体は平気でも皮膚にあたる、唇のふちにプロペトを塗ると赤くなるような感じがします。気のせいでしょうか?唇まわりがすごくむず痒いときにプロペトも何も塗らず自然に治すことはかのうでしょうか?それと唇、唇周りだけ、日光にあたると赤くなるとかありますか?昨日1日、プロペトを唇に塗りマスク着用で外出してました。プロペトしか塗っていないのにやはり唇ふちあたりがむず痒くなります。掻かないように必死でした。日に当たりすぎるとなるのかなと考えましたがマスク着用にもかかわらず、唇にだけ反応することはあるのでしょうか?それともプロペトを塗ってマスクしたから、油焼け?を起こして赤くなったり痒くなったりするのでしょうか?リップもプロペトも何も塗らないでマスクのみで、口唇炎予防は充分なのでしょうか?それと4月13日に口唇ヘルペスになり、かさぶたはないのですが、赤みがまだ強くあります。まだアシクロビルを塗った方がいいのでしょうか?

    2019.05.04 07:21
医師からの回答

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。唇の赤みに水疱が乗って、チクチクムズムズ痒いのであれば、単純ヘルペスの再発と考えられます。その際には、アシクロビルを、1日4回、毎食後と、寝る前に外用してください。マスクをしていれば、油焼けはしないはずです。マスクが当たって、唇を刺激していないか、心配です。

口唇炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談