どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 女性

    2ヶ月ほど前より、飲み物を飲むだけでも、食事をしてない時に…

    2ヶ月ほど前より、飲み物を飲むだけでも、食事をしてない時にも激しいゲップと吐き気、喉のつっかえ感があり、食事がほとんどとれません。耳も痛く、神経を逆撫でされてるような辛さがあり、夜もろくに寝れず、二時間おきに目が覚めてしまいます。胃と腸の内視鏡検査は2回したけれど、なにも異常はありません。始まりは、約一年半前にめまいと吐き気がひどく、眼振もあり耳鼻科に通ってましたが、今はめまいはなく眼振もほぼないようで、耳の奥が痛く吐き気が残っているものの、大丈夫といわれるだけで、耳鼻科的治療は施してもらえません。一年前から精神科も紹介してもらい、様々な薬を服用するも、解決には至らず、2ヶ月前くらいから友人のすすめで漢方内科に通い始め、精神科の薬を断つよういわれ、漢方薬を飲むものの、一向によくならず、逆に症状が悪化しています。今一番ひどいのが、冒頭に書きました激しいげっぷと吐き気です。一年半前の時には脳外科や内科にもいき、精密検査を受けましたが異常がなく、今の耳鼻科と漢方内科でも症状の改善が見られず、生きる気力がない状態です。どうか先生方のお力を貸してくださいませ。

    2019.05.04 09:05
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

激しいゲップと吐き気、喉のつっかえ感などは逆流性食道炎(胃カメラで異常がなければ胃食道逆流症など)や呑気症、咽喉頭異物感症などの可能性があるかもしれません。ストレスが関与するものですが 何かお心当たりはないでしょうか。

胃食道逆流症であれば逆流性食道炎に準じた治療になるかと思います。消化器内科では治療はされてないのでしょうか。再度ご相談されて見てもいいかと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談