どのような症状で
お困りですか?
  • 今現在はぴりぴりむずむずはあまりなく、水泡もないです。赤み…

    今現在はぴりぴりむずむずはあまりなく、水泡もないです。赤みもひいているので、ヘルペスではないと思います。先ほど伝えたようなむず痒いのが外出のたびになります。ますくは唇につかないように小さめではなく、普通サイズのマスクを使用してます。プロペト、マスク着用、帽子でしっかり予防してますが、それでも、ぴりぴり感、痒みができてしまいます。プロペトを塗るからこうなるのか、プロペトとは全く関係なしでこうなるのかが全くわかりません。かかりつけの皮膚科には何年も通ってますし、認定されてる皮膚科です。皮膚科とは別の化粧水を買ってる薬局の人には「プロペトは肌が弱い人が使い続けるとステロイド剤と同じように痒みや赤みがでるようになるので、肌、唇には塗るのをやめてください」と言われたことがあり、プロペトは副作用ないから安全に使えるよ!とおっしゃってくれる皮膚科の先生と薬局の人の意見、どちらが正しいのかがわかりません。くちびるケア一切何もつけないで生活してる人はいるのでしょうか?その方は唇は荒れないのでしょうか?またこちらでいつも相談に乗っていただいてる先生は、先程の薬局の方の意見についてどう思われますか?それと4月13日から口唇ヘルペスになりましたが、かさぶたはもうとれてますが、赤みが消えないです。まだ塗り薬は必要ですか?

    2019.05.04 10:31
医師からの回答

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。薬局の薬剤師さんは、ごく一般的なことをつたえるのが義務です。実際に診察している、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医の先生が、最も信頼できます。水ぶくれがなければ、抗ウィルス剤の外用は、今はしなくて良いと思われます。チクチクムズムズ痒いのは、ヘルペスウィルスによる、末梢神経の障害が考えられます。ビタミンB12の内服などが有効なことがありますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診していただき、再度、ご相談ください。お大事になさってください。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談