どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    ありがとうございます。私は流されやすくどちらを信じればいい…

    ありがとうございます。私は流されやすくどちらを信じればいいか分からずなやんでましたが、すっきりしました。すいません、それと、マスクなのですが、普通のマスクと紫外線マスクでは紫外線対策では紫外線マスクの方がいいと思いますが、この2種類のマスクで違いはすごいあるのでしょうか?

    2019.05.04 13:04
医師からの回答

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。どちらかというと、紫外線マスクの方が、通常のマスクより、紫外線対策としては、すぐれていますが、帽子や日傘をさしていただければ、通常のマスクでも、充分かと、存じます。マスクも、唇に直接、接触しない、通気性の優れたタイプを、選ぶようになさってください。また、お気軽にご相談ください。

こんにちは。
マスクでお悩みのことと思います。
通常のマスクと紫外線対策用のマスクでは、マスクとしては大きな違いはないように思います。紫外線対策用のマスクには、紫外線を遮蔽するような素材が使われ、製品によっては紫外線透過率の検査などが行われていることが期待できます。
マスクとしての性能は、濾過率、捕集効率など紫外線遮蔽性能とは独立して存在しますので、そちらを確認すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談