どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    私はここ何年間自分に合う化粧水を探してましたが、赤みがよく…

    私はここ何年間自分に合う化粧水を探してましたが、赤みがよくでたりするたびにこれは合わないと決めつけ違うものをさがしてしまいます。しかし、今考えると、痒くなるときとなんにもない日、赤くなる日もあればなんにもない日とかがあります。これは、この化粧水が合わないと言うことでしょうか?アレルギー等で合わないとしたら塗ったところが毎回全部に赤みや痒みとうができるのでしょうか?私は一部分にのみ赤みがでます。でない時もあります。これは化粧水のアレルギー反応ではなく、ただの蕁麻疹なのでしょうか?また化粧水等で合わなかった場合使用した日に毎回塗ったところに症状が必ずでるのかを知りたいです。

    2019.05.06 14:17
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

一度アレルギーを起こすと同じ化粧水で症状が出やすくなると思います。もちろんその日の体調や肌のコンディションにも夜化と思いますが 毎回なるようであればアレルギーと考えていいように思います。

蕁麻疹は数時間~1日以内に良くなりますし 膨疹と言ってぼこっと腫れた感じになりやすいです。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。化粧品は、本人に合うかどうかは、パッチテストで判断します。通常、アレルギー反応が出る場合には、使用してから、48時間から、72時間で赤くなってきます。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさり、パッチテストをすることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お肌のトラブルでお困りのことと思います。
まず、化粧水を塗って肌が赤くなる場合、その化粧水が会わない可能性も考えられますが、その他の因果関係もありますので、一度だけでは判断は難しいように思います。たまたまその日、紫外線や、食事、乾燥、その他アレルゲンの暴露などにより症状が出た可能性も考えられます。
また、化粧水が原因であったとしても、ご記載の状況ですと、アレルギーと言うよりは、単に化粧水が合わないだけや、病名をつけるとすれば接触性皮膚炎などの状態であるように思います。
化粧水が合わない場合であっても、毎回症状が出るわけでもないですし、全体に症状が出るとも限りません。症状が出る場合や、出ない場合もあったり、出るとしても全体に出ず一部だけと言うことのほうが多いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談