どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    3年前から爪の切りすぎで皮膚に傷がついて化膿して腫れる症状…

    3年前から爪の切りすぎで皮膚に傷がついて化膿して腫れる症状がつづいています。
    皮膚科に行って現在は処方された塗り薬を患部に塗り綿を挟んでテープで包んでいます。
    1年前までは抗生物質を飲んでいたのですがお腹をこわしてしまい現在は飲んでいません。
    治療を始めて2年になるのですがいっこうに良くなる兆しがありません。
    なにか効果的な治療法はありますか?
    自分なりにネットでも調べたのですがやはり本物の医師から実際に聞くのがいいと考え質問させて頂きました。

    2019.05.06 23:28
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
爪の切りすぎということであれば深爪になってその部位が食い込んで赤くはれて爪囲炎を起こしているということのようですね。

その場合深爪にならないように爪の切り方をスクエアカットにして長く伸ばす用にするなどの対処が必要かと思います。

もし今の皮膚科で良くならなければ他の皮膚科専門医でご相談されて見てもいいかもしれません。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして皮膚科専門医です。それは困りましたね。爪を切り過ぎると、爪が食い込んでしまい、化膿してしまいます。正しい爪の切り方を学び、爪が伸びて、食い込まなくなるまで、処置を続ける必要があります。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
爪のことでお悩みのことと思います。
確かに、皮膚科に通っているにもかかわらず、2年以上化膿が治らないのは、少し長すぎるように思います。
深爪による爪囲炎とのことですが、現在も爪を深く切りすぎている(特に爪の端の部分)、糖尿病などの疾患を合併している、可能性はないでしょうか。後者の場合は、糖尿病の治療もしっかり行う必要があります。
また、根本的な治療として、手術をする選択肢もあります。皮膚科で治療方針についてよく相談するといいでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
お腹について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談