どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    現在国外(タイ)に滞在しているのですが、1日前から下痢を伴…

    現在国外(タイ)に滞在しているのですが、1日前から下痢を伴う胃痛(みぞおちあたりが痛む)に悩まされています。
    波のある胃痛が続いており、体勢を変えたり、歩いてる時に立ち止まったりすると急激な胃痛(刺すような痛み)に襲われます。
    2日前には、冷たい飲料水を2Lほど摂取しています。

    2019.05.07 10:12
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

急性胃腸炎などのように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきたなどのこともあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

もし症状が良くならない、症状が辛いなどであれば消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、現地の食事・みずが合わなかったことなどが可能性として考えられます。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。乳酸菌やビフィズス菌を含んだ食事も、腸内環境を整えるのに有効かもしれません。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度みてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃などの心窩部痛、下痢などが出現されているのですね。海外に滞在中とのことですので何等かの感染性胃腸炎、感冒に伴う胃腸炎、ストレスや疲労に伴う腸炎などによる症状の可能性があります。間欠痛とすると消化管の蠕動痛の可能性があります。まずは水分摂取をこまめにされ脱水予防してください。整腸剤などをお持ちであれば内服してみてください。腹痛が持続痛になった場合や、増強した場合、水様便が一日10回以上ある場合、粘液便、血便などの症状があれば早めに病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談