どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    生後5ヶ月の息子がロコイド軟膏がついた手を舐めてしまいまし…

    生後5ヶ月の息子がロコイド軟膏がついた手を舐めてしまいました。舐めた量は少しだと思うのですが、体に何か影響はありますか?

    2019.05.07 21:38
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ロコイド軟膏がついた手を舐めてしまった程度であれば問題になることはないでしょう。ご安心ください。
ロコイドはお子さんに処方されたお薬でしょうか。
手についたりしたものはよく洗ってふき取ってあげるといいでしょう。
また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。ロコイド軟膏はステロイド軟膏ですが、少量ぐらい口にいれても、特に影響はないとおもいますし体への影響もありませんし、心配はないとおもいます。お子さんのことで心配だとおもいますが、このまま様子をみてもよいとおもいます。ロコイド軟膏もつづけてつかわれて問題ないとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは、親としては心配ですよね。ロコイドは、ステロイドな強さとしては、かなり弱く、多少、舐めても、死に至ることは考えにくいです。ステロイドに限らず、5ヶ月の子供は、なんでも口に入れて、確認しようとするので、普段から、注意が必要です。

ロコイドについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談