どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    久喜に引っ越してから同じアレルギー科のクリニックに通院して…

    久喜に引っ越してから同じアレルギー科のクリニックに通院してかれこれ5年以上だし今年も1月から花粉症の薬を処方して貰ってたのに3月半ばに突然食後から食前に飲み方を変更する様に言われました。効果が50%上がるからと言われた事にも不信になりましたが診察代の高さが今まで行った内科や眼科、整骨院に比べ倍も取られてる上前ゎ28日分の処方も半分の14日分の処方で月二回通院が現状で薬が無くなり症状も酷ぃままですが受診する気になり行かずに居ます

    耳鼻咽喉科や内科で安い診察代で同じ薬を処方してくれる所を知りたいのですがそれとも我慢して通院するべきですかね

    2019.05.08 00:13
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

特にお薬がかわったなどではないのですね?(お薬名はなんでしょう)。
花粉症の症状が鼻の症状がメインであれば耳鼻科でも十分対応できると思いますので耳鼻科受診されてもいいと思いますよ【目であれば眼科になります】。

症状も良くならないのであれば耳鼻科で新たに見てもらうと のどや鼻の症状を詳しく見てもらえると思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

こんにちは。
医療費のことでお困りのことと思います。
日本の医療制度である、保険医療の制度での受診を前提に考えると、同様の診察を行い、同様の処方を行えば、どこにかかっても費用は変わらないはずです。厳密に言えば、若干異なることもありますが、一般的に言って大病院よりクリニックの方が安くなります。また、初診より再診の方が安くなりますので、費用の問題でしたらあえてクリニックを変更しない方がいいと思います。
ただ、担当医の合う、合わないは、誰にでもありますので、そういった理由や通院の手間でクリニックを変えるのであれば構わないと思います。
どうぞお大事になさってください。

アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談