どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    7ヶ月に金縛りにあってから1ヶ月に1回の頻度で金縛りにあう…

    7ヶ月に金縛りにあってから1ヶ月に1回の頻度で金縛りにあうようになっていました。
    ですが、金縛りに痛みがプラスされるようになりました。心臓が押されている感じがしたり、力を入れた部位に強い痛みを感じます。
    何かの病気だったりしないでしょうか。

    2019.05.08 04:43
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

睡眠中脳は活動しているのに体は弛緩してしまっているために体が動かず、それを金縛りとして感じてしまいます。

また金縛りは夜更かしやストレスなどが溜まっていると起こりやすいとされています。
なので早寝早起きの規則正しい生活をし、ストレスがあればその対処を行うと症状が出にくくなるかもしれません。またあおむけより横向きで寝たほうが金縛りになりにくいこともありますので試されてはどうでしょう。

こんにちは。
金縛りでお困りのことと思います。
金縛り事態は誰にでも起こりうる症状ですが、それ頻繁に起こると言うことは、睡眠障害の状態であると考えられます。脳の意識の部分は覚醒しているにもかかわらず、体の動きを司る部分は眠っている状態です。不規則な生活やストレスなどが引き金になることがあり、また、ナルコレプシーなどの疾患でもよく見られます。
一度、睡眠外来や、精神科のクリニックで相談してみると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談