どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    2月人間ドックでコレステロールが総コレステロール301HD…

    2月人間ドックで
    コレステロールが
    総コレステロール 301
    HDLコレステロール 103
    LDLコレステロール 168
    で3ヶ月後の再検査で
    総コレステロール 287
    HDLコレステロール 100
    LDLコレステロール 161
    でした。元々コレステロール値は高いのですが、今回の医師からは遺伝性があると言われました。
    総コレステロールは30年前の20代の頃から240前後でした、LDLコレステロールも高めで過去には160を越えたことが何回かありましたが140~160台を行ったり来たりです。食生活は一気にではないですが少しずつ魚系を増やしています。運動も1日8千歩~1万歩歩くようにしています。
    今回の再検査の医師は、コレステロールを下げる薬を飲めば下がると進めてきましたが、コレステロールを下げる薬には副作用が心配で飲むことが決断できませんでした。すると医師は患者さんの判断ですからと言われ強くは進めてきませんでした。今までに動脈硬化とか脳梗塞系の病気はしたことがありません。このような数値で遺伝性で高い場合でもコレステロールを下げる薬を飲んだ方が良いのでしょうか、ご教授下さい。

    2019.05.08 16:58
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

家族性高コレステロール血症 の診断はガイドラインによりますとhttp://www.j-athero.org/publications/pdf/JAS_FH_GL2017.pdf

①LDL-C 180 mg/dL 以上、
②腱・皮膚黄色腫、
③ 2 親等以内の血族の 家族性高コレステロール血症あるいは早発性冠動脈疾患の家族歴

のうち、2 つ以上の項目を満たす場合に診断されます。

家族性高コレステロール血症であれば 心臓の冠動脈疾患のリスクが高い病気で、未治療の男性で30~50歳、女性で50~70歳の間に心筋梗塞、狭心症などの冠動脈疾患を発症することが多いとされています。

この病気は食事療法、運動療法、禁煙、肥満対策などだけでは数値の改善が難しいことが多いので内服治療になることが多いです。

家族性高コレステロール血症であれば内服治療が必要かと思いますが 迷われるのであれば他の専門医にもご相談されてみるといいと思います。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談