どのような症状で
お困りですか?
  • 中学一年の子供です。3歳の時に気管支喘息と診断され、現在も…

    中学一年の子供です。3歳の時に気管支喘息と診断され、現在も治療中で月に一度、通院しています。主治医の先生に重症喘息と言われ、毎日、沢山の薬を飲んでいます。喘息の新薬、ヌーカラも打っています。が、コントロール出来ていないのか部活等で走ったり運動をすると発作が出るようで、こないだは、倒れる寸前でかなり苦しかったようですが吸入器が教室に置いてあり、朝練が終わってすぐに吸入をして何とか吸入で落ち着いたようで、そのまま授業を受けて帰ってきました。今は、発作が出たら発作止めを使って対処していくしかないのでしょうか❓やはり、発作が治まっても病院にかかったほうがいいのでしょうか❓他に発作が出ないようにできる治療はありますか❓

    2019.05.08 17:25
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

「部活等で走ったり運動をすると発作が出る」ことは主治医はご存知でしょうか。「倒れる寸前でかなり苦しかったよう」であればまずは主治医に現在の症状についてご相談される必要があると思います。
お薬もいろいろ使用されているようですが今のままの治療でいいのか聞かれてみたほうがいいと思いますよ。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お子様の喘息でご心配のことと思います。
重症の喘息とのことですから、まずは発作が起こらないようにコントロールしていくことが必要となるでしょう。その後もしばらくは、発作が出ない状態を維持するために、しばらく通院が必要になると思います。
治療としては、発作時の治療と、炎症を抑えて発作が起こらないする治療を別に考えた方が良いでしょう。どちらも、内服、吸入、貼付薬などがありますが、炎症を抑えて発作が起こらないする治療は、発作が起きなくなっても当分は続ける必要があります。特に、発作時に発作時のお薬だけを使ってその場限りの対応することは、良くないとされています。
喘息は、今でも年間千人以上の人が亡くなる疾患です。きちんと通院して、しっかりと治療することをお勧めします。
どうぞお大事になさってください。

気管支喘息の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談