どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    5/6の夕方頃から体のだるさ、若干の咳、鈍い頭痛が起きまし…

    5/6の夕方頃から体のだるさ、若干の咳、鈍い頭痛が起きました。体温を測ったら、37.8度あったんで、市販の風邪薬を飲み早くに就寝しました。5/7の朝に再び体温を測ったら、36.5度まで落ちたけど、大事をとり学校を休んで近所の内科を受診し風邪の診断を受けました。けれど、処方された薬を飲んでいたけど、その日の夜に悪寒がして体温も38.3度まで上がりました。そのため処方されたとんぷく薬を飲み寝ました。そして、今日の朝の体温が36.1度だったし、若干の喉の痛みがありましたが、体のだるさや頭痛がなかったので学校に行きました。この時処方された朝の分の薬を飲み忘れました。そのためなのか1限目あたりから体調が悪くなり2限目の途中で早退しました。お昼に家について体温を測ったら、38.9度もあったので、お昼の分の薬ととんぷく薬を飲み寝ました。起きるとだいぶ良くなりお昼にはなかった食欲があったので夕飯を食べ薬を飲みました。この時体温は36.1度でした。これはただの風邪でいいのでしょうか?ネットで色々調べたらはしかなんじゃないかと思ったんですが、口の中の斑点やそれっぽいものが見当たらないし、9年前にはしかの予防接種を受けているので違うと思いたいのですがどうでしょうか?

    2019.05.08 19:19
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
風邪であれば数日で熱が下がり1週間程度で良くなると思います。
今後発疹がでてくれば、ですが 予防接種も受けれおられれば可能性は低いのではと思います。お住いの地区ははしかの流行がみられる地域でしょうか。

発熱の場合は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。
また経口補水液など少しずつ摂取してみてください。

もし体調がよくならない、発疹が出るなどあれば診察を受けるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
悪寒の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談