どのような症状で
お困りですか?
  • 咳と喉の痛みと花粉症?症状があり、昨日病院でクラリスロマイ…

    咳と喉の痛みと花粉症?症状があり、昨日病院で
    クラリスロマイシン200
    フェキソフェナジン塩酸塩錠60
    フスタゾール糖衣錠10
    トランサミン250
    スプラタストトシル酸塩100
    を処方されました。
    昨日の夜から飲み始めて、鼻水は多少治ったけど、薬の副作用にある口の渇きからか咳が出るようになりました。
    少し刺激があると出る感じです。その咳がちょっと強めの咳なんでのどがヒリヒリ少し痛いです。
    これは、いずれおさまるのでしょうか?
    4日分処方されました。

    2019.05.08 19:56
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
もともと咳の症状もあったのであればお薬の影響で咳が出るようになったかどうかははっきりしませんが 咳がつくときはマスクや加湿器など使用されて喉の保湿をこころみるといいかもしれません。
お薬の効果が出るのに数日はかかるかと思いますので 咳で辛すぎるなどなければもう少し様子をみていいように思いますが今朝はいかがでしょうか。。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの痛みと咳の症状からは、気管支炎の可能性があるようにおもいます。のどの渇きはくすりの副作用の可能性がありますが、いまの処方で様子をみてもよいとおもいます。咳に関しては、しばらく続く可能性はありますが、徐々におさまってくるとおもいます。1週間ぐらいはつづくとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
花粉症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談