どのような症状で
お困りですか?
  • Icon men

    20代 男性

    検査では異常が無いのですが、下痢や便秘、腹痛といったお腹の…

    検査では異常が無いのですが、下痢や便秘、腹痛といったお腹の不調が続いてます。

    強いストレスを感じると症状が悪化し、重症になると生活にも影響が出てくるのですが、何か良い方法はありますか?

    2018.08.07 15:09
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。腹痛や便通異常があるとのことですね。ストレスで症状が悪化するとのことですから何らかの自律神経のバランスの異常による症状も考えられます。原因はこれだけではわかりませんが症状が強く改善しないようであれば消化器科のある病院を受診され胃カメラやCT検査などの精密検査を受けられたほうが良いと思います。ご相談者様のご年齢からは悪性疾患の可能性は少なく、自律神経の乱れやストレス、疲労などによる症状も考えられますが一度他の器質的疾患がないことを確認されることをお勧めいたします. 器質的異常がなければ過敏性大腸炎や機能性胃腸症としてそれに対応できる薬剤の投与も可能と思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして、総合内科をしております医師です。
下痢、便秘、腹痛に悩んでおられ、日常生活にも影響が出てきているということですね。
症状をお聞きすると、過敏性腸症候群(IBS)かもしれません。これは下痢や便秘を慢性的にくりかえす疾患です。過敏性腸症候群であれば、今は良く効く薬もあるため、病院の消化器内科を受診することをお勧めします。自分でできることといえば、ストレスをなるべく避ける、生活リズムを整えて自律神経のバランスを調整するなどです。お大事にしてください。

アドバイス : 受診を勧める
ストレスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding