どのような症状で
お困りですか?
  • なぜかわかりませんが鼻の下中心に、痒くもないのに赤くなりま…

    なぜかわかりませんが鼻の下中心に、痒くもないのに赤くなります。真っ赤になる時もありますが、ピンクっぽい色に膨れるような感じになります。しかし、時間がたつと元にもどり、安心してたらまた赤くなるという感じです。何か違和感がある時もありますが、症状がなくても赤くなる、あるいはぴんくっぽくなってしまいます。化粧品、食事等から来るものではないような気がします。根本的になおしたいのですが、原因が分からないのでアレルギーの薬をもらうしかなく、困ってます。例えるなら、蚊にさされたような膨らみ、あるいは、口唇ヘルペスになる時の赤みくらいに赤いときがあります。どちらも、元にもどり、また赤くなると、いうかんじです。原因、対処法を知りたいです

    2019.05.09 20:23
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

一時的に赤くなる膨疹がでるもすぐに赤みがひくのであれば蕁麻疹などでしょうか。
蕁麻疹は原因不明のことが多いですが体調不良時や疲労時、気温の変化などでに出やすことがあります。
蕁麻疹であればやはり抗アレルギー薬での治療になると思います。
そのような症状が出るのは顔だけでしょうか。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。その赤みを直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、時間が経って消えることから、じんましんの特殊なタイプか、単純ヘルペスが考えられます。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談