どのような症状で
お困りですか?
  • 10日ほど、めまいと吐き気(嘔吐)、腹痛、下痢、微熱に悩ま…

    10日ほど、めまいと吐き気(嘔吐)、腹痛、下痢、微熱に悩まされています。どの症状もそれぞれあり、夜も十分に睡眠がとれていません。
    下痢止め(滅菌効果もあり)を服用、ロキソニンを服用しています。
    2日ほど一日ほぼ水分以外口にしないで経過観察しましたが、体力を消耗しているため、パン(惣菜パンではないもの)、おかゆ(卵入り)や、りんごジュース、グレープジュース、水、ビタミンC錠剤、カルシウム錠剤、鉄分錠剤(※生理も時期が重なったため)などを服用。
    GWでしたので、診療に行けず、本日か明日に医師の診察を受けます。

    要員
    ・メニエールの症状があり
    ・三半規管が弱く乗り物酔いがある
    ・右目と左目の視力の誤差が0.5以上ある

    環境要因
    ・GWで神奈川から飛行機で北海道を訪ね多くの人に面会
    ・馬(白痢にかかった仔馬)との接触あり
     ※過去に牧場での勤務があり、馬アレルギーらしい症状は観止められない
    ・車酔いによる嘔吐
    ・賞味期限の1日切れたジャージー牛ミルクを摂取

    〇ウィルス性の腸炎でしょうか?
    〇会社へ出社しておりますが、感染性があるものであれば控えたいと思いますが、その可能性はありますか?
    〇どのような治療、薬などの処方で症状が改善しますか?
    〇何が原因でしょうか?

    2019.05.10 11:22
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

腹痛、下痢、微熱などは胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきたなどのこともあります。
細菌性かウイルス性かなどうつるものかどうかは診察や検査をしてみないと判断が難しいですが周りに同じような症状の方はいませんでしたか。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。感染性胃腸炎の場合は下痢止めを使用されないほうがいい場合もあります。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談