どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    先日、お腹について相談したものです。食後と食前でお腹が結構…

    先日、お腹について相談したものです。
    食後と食前でお腹が結構違います...
    単に、腹筋が足りないんでしょうか?それとも、食べ過ぎなんでしょうか?

    2019.05.10 22:19
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

お写真を見ると胃の部位ではなくおへそ付近がお腹が出ていますので 胃下垂などあるかもしれませんね。
もちろん食べ過ぎや便秘などのこともあるかもしれません。

普段からお腹をへこまして歩いたり座ったりを意識するだけでも変わってくるかもしれませんので 常にお腹をへこまし続けることを意識しておくといいと思います。

ご相談ありがとうございました。食前後で腹部の張りが異なるのですね。お写真を拝見しますと(右側が食後だとすると)下腹部が少し膨満しているように見えます。おそらくご記載内容では胃下垂による症状と思われます。胃下垂の場合胃が下腹部まで広がり、胃の蠕動運動が落ちますので上記のような症状が起きます。痩せている人に多いですがその他にも腹筋などの筋力低下も誘因になります。病的な症状はないことが多いですがそれによる腹満症状がつよければ一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹のことでお悩みのことと思います。
食事をした後は、食べた分の食物が胃に入りますので、程度の差はあれ誰でもお腹は出てしまうと思います。
腹筋が強ければ、局所的に出ると言うよりは、腹筋全体が出ることによって目立たなくなる可能性はありますが、お腹の中で増える容積は変わりませんので、目立つか目立たないかの問題だと思います。
どうぞお大事になさってください。

お腹について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談