どのような症状で
お困りですか?
  • 4月の初めに風邪をひき、そこから約一ヶ月夕方以降の空咳が続…

    4月の初めに風邪をひき、そこから約一ヶ月夕方以降の空咳が続いています。仕事では声をたくさん使います。また、家族に喫煙者がいるため、毎日受動喫煙をしている状況と、元々、小児喘息ということもあり、咳喘息の可能性もあるのかなと思いました。
    やはり受診した方が良いのでしょうか。ちなみに今現在、咳以外の症状はまったくありません。

    2019.05.11 00:14
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

風邪の後の長引く咳は咳喘息の可能性があるかもしれません。
特に夜間に咳が強いなどの症状がありますか?
1か月咳が続いているのであれば一度呼吸器内科などでの診察を受けられるといいと思います。

たばこの煙は咳に良くないですのでなるべく避けることができるといいですが。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。風邪のあとに乾いた咳がでているなら、咳喘息などのアレルギーが原因の咳が続いている可能性があります。咳がつづくようなら、呼吸器内科で診察をうけたほうがよいとおもいます。治療としては、抗ヒスタミン剤やロイコトリエン拮抗薬などの内服や、ステロイドの吸入治療になるとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。感冒後に空咳が続いているのですね。ご記載内容だけでは判断できませんが咳喘息の併発やアトピー性咳嗽、慢性副鼻腔炎、間質性肺炎、百日咳や喘息の再燃などが鑑別に上がります。臨床経過からはやはり咳喘息、アトピー性咳嗽などが疑わしいです。経過も少し長引いているようですので症状が遷延するようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
小児喘息の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談