どのような症状で
お困りですか?
  • 役1年前にあるオールインワンを使用したら吹き出物がたくさん…

    役1年前にあるオールインワンを使用したら吹き出物がたくさんでき、違う商品に変えました。しかし、8ヶ月くらい使用してましたが、次は乾燥、痒みができてしまいどうしようかと悩んでたら1年前に使用してたオールインワンがまだ余ってたので5月9日、10日と使用しました。敏感肌ですし、吹き出物がたくさんできたのでこわかったのですが、2日使用しても痒みや赤み、目立つ吹き出物もまだでません。このような場合これから先使用しても痒み、赤み等が出る可能性はありますか?ないですか?何度もこちらで相談してますが、やはり、肌に何かつけて蕁麻疹になるというよりかは、日光や紫外線を浴びると蕁麻疹がでるようにかんじます。蕁麻疹の他に口唇炎、口唇ヘルペスも日光、紫外線でなるように思います。しかし、やはり、uvリップを塗るとぴりぴり、むずむず、白いぷつぷつもできました。なのでプロペトのみで過ごしたのですがそれでも、白いぷつぷつ、むずがゆさができました。プロペトを塗るとおちつきましたし、水疱ではないのでヘルペスではないと思います。しかし、プロペトは安全なものと聞きますが、唇自体塗るのは平気ですが、唇の境目にぬるとよく赤くなります。何故このようになるのかが分からないです。本当の口唇炎、口唇ヘルペス、蕁麻疹の予防方法を知りたいです。何かを塗る、つけるから、トラブルがおきるのか。それとも、なにもしないからトラブルがおきるのか。どちらなのかがわかりません。

    2019.05.11 09:54
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

このような場合これから先使用しても痒み、赤み等が出る可能性はありますか?ないですか?についてですが 今まで問題がなかったものでもある日突然症状がでることもありますので これからも同じように大丈夫とは断言できません。経過を見る必要があります。

なにもしないからトラブルがおきるのか、何かをつけるから、トラブルがおきるのかは、どちらかというと後者だと思われます。

蕁麻疹やヘルペスは 疲労時や体調不良時に出やすいですので体調を崩さないようにされるといいと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。ヘルペスと、じんましんの予防は、寝不足や、過労やストレスを避け、規則正しい生活をし、適度な運動をし、強い紫外線を避けることと、アルコールなどの刺激物の摂取を、控えることが大切です。なにもしないから、トラブルが起きるわけではありません。プロペト軟膏は、唇を保護してくれますが、赤みは取れません。

こんにちは。
お肌のことでお悩みのことと思います。
ご記載の状況から判断すると、あなたの場合、季節によってお肌に合う化粧品が変わる可能性が考えられます。
季節によって気候(乾燥、紫外線など)が変わりますので、その時期に応じて化粧品を使い分けると良いかもしれません。
紫外線に関しては、紫外線を浴びただけ、もしくは、化粧品を塗っただけ、では症状が出なくても、化粧品を塗った状態で紫外線を浴びると症状が出る可能性も考えられますので注意が必要です。
どうぞお大事になさってください。

口唇炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談