どのような症状で
お困りですか?
  • 先程皮膚科に行ってきました。4月13日に口唇ヘルペスを再発…

    先程皮膚科に行ってきました。4月13日に口唇ヘルペスを再発しましたが、今日診察したらまだ塗り薬を塗ってくださいと言われました。以前こちらの皮膚科の先生はヘルペスの塗り薬は5~7日塗ればあとは塗らなくてもよいとおっしゃってましたが、今日診察したら塗ってくださいと言われました。なぜでしょうか?赤みはまだ目立ちますが水疱、かさぶたはもう、ないように、みえます。それと、医薬部外品のスキンケア商品は長期しようすると肌がよわくなると言われますがほんとうでしょうか?

    2019.05.11 12:39
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

4月13日に口唇ヘルペスを再発しその後今日再受診されたのであれば医師はまた発赤がヘルペスが再度発症する前兆と考えられたのかもしれません。そのあたりは主治医に聞いてみてみないとわかれないですね。

薬部外品のスキンケア商品は長期しようすると肌がよわくなるということはないと思いますが皮膚科医がそのように言われたのでしょうか。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。赤みが残っているということは、単純ヘルペスの再発か、単純ヘルペスの再発の予防の目的であると、考えられます。実際には、直接、診察していないので、診ていただいた、皮膚科の先生のお言葉を、信頼するべきです。お大事になさってください。医学部外品のスキンケア商品は、多々あるので、一概には、言えません。

こんにちは。
ヘルペスでお悩みのことと思います。
塗り薬の詳細が分かりませんが、例えばゾビラックス軟膏ですと、添付文書には、「本剤を7日間使用し、改善の兆しが見られないか、あるいは悪化する場合には、他の治療に切り替えること。」と記載されています。
従って、継続して塗ると言うことは、状態が悪化しておらず、改善の兆しが見られると担当医が判断したことが考えられます。
どうぞお大事になさってください。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談