どのような症状で
お困りですか?
  • フェキソフェナジンの薬の効能を教えてください。これは、蕁麻…

    フェキソフェナジンの薬の効能を教えてください。これは、蕁麻疹のくすりですか?それともしっしんの薬ですか?

    2019.05.11 12:45
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

抗アレルギー薬ですので蕁麻疹のお薬になります。
蕁麻疹は塗り薬ではなくそのような内服治療を行います。

湿疹にはステロイド剤などの軟膏を使用します。湿疹でもかゆみが強いなどあれば抗アレルギー薬の内服を使用することもありますが。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

こんにちは。
お薬のことでご心配のことと思います。
添付文書を確認したところ、フェキソフェナジンの効能・効果は「アレルギー性鼻炎、蕁麻疹、皮膚疾患(湿疹・皮膚炎、皮膚そう痒症、アトピー性皮膚炎)に伴うそう痒」となっていました。従って、じんましんにも、湿疹に伴うかゆみにも、いずれにも使用することが出来ます。
どうぞお大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。フェキソフィナジンは、抗アレルギー剤です。じんましんの治療法は、抗アレルギー剤の内服です。湿疹の治療法は、適切な強さのステロイド剤の外用です。湿疹の痒みに対して、抗アレルギー剤を補助的に使用することが、あります。詳しくは、お近くにある、調剤薬局の薬剤師さんに、直接、お問い合わせください。

フェキソフェナジンについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談