どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    二週間ほど前、盲腸で入院してました。その時は即手術はせずに…

    二週間ほど前、盲腸で入院してました。
    その時は即手術はせずに薬で散らして終わりました。
    しかし今日、昼に少し食べ過ぎたせいか吐き気が夕方七時頃から今の深夜12時までずっと続いており、胃腸薬で一時静まったものの薬が切れたせいかまだ気持ち悪いです。
    ずっと、喉に引っかかる感じがあり、おえっとしていますが実際には吐いていません。何度もゲップは出ます。

    5日前からは風邪も引いていて(熱はなし)、咳込んでいるから喉が腫れていて気持ち悪いのでしょうか??

    ネットで検索すると吐き気は盲腸の特徴ですし、またぶり返したと思うととても怖いです。

    寝ころんで診察されてるときのように自分でお腹の右下を押すと少し違和感はあります。痛みはないです。

    そして、私の知り合いは盲腸で一度痛みを散らしてから通院でもう一度診てもらうと、お腹に痛みはなかったのに緊急手術になったそうです。

    本当に怖いです。盲腸にふたたびなるのも、手術するのも、とても怖いです。

    もしこれが何の問題のない吐き気なら、
    お金も無いし放っておきたいです。

    2019.05.12 01:02
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
今朝はいかがでしょうか。
吐き気は盲腸や胃腸炎、また精神的なものでも催すことがあります。喉に引っかかる感じやげっぷが出るなどはストレスからくる咽喉頭異物感症や呑気症などのこともありますし 胸やけや酸っぱいものが上がってくるようであれば逆流性食道炎などのこともあります。

吐き気や痛みがあるようであれば受診されておいたほうがいいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
盲腸でご心配のことと思います。
虫垂炎は、手術をせずにお薬で治療した場合、再発する可能性があります。
しかしながら、吐き気の症状は、盲腸以外にも多くの消化器疾患で見られる症状ですので、吐き気の有無から盲腸かどうかを判断することは出来ません。
ご記載の情報から考えると、風邪の症状と考えて良いとは思いますが、症状が強いようでしたら一度受診した方が良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談