どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    たまに寝てて暑い時など動悸や息切れ、息苦しさがあります。本…

    たまに寝てて暑い時など動悸や息切れ、息苦しさがあります。本当にたまになのですが、寝てて暑くて目覚めた時や、暑くて眠りが浅い時などにおきます。ただ、暑いからかと最初は思いましたが、例えば夏の暑い日などにはおきないので何故かな?と思います。何かの病気ですか?

    2019.05.12 01:58
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

暑い時、というのは気温・室温は関係なく ご自身が暑く感じる時、ということでしょうか。
年齢的にも更年期に近ければ体温調節がうまくいってない、動悸がするなどの症状が出ているのかもしれません。

また甲状腺機能亢進症などの病気ですと暑がりになる、動悸・頻脈、息切れ、などのほかに体重減少、手の震え、汗かき、疲れやすいなどの症状がでることもあります。

ごくたまに出る症状であれば様子をみていいように思いますが気になれば内科などで御相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
動悸でお困りのことと思います。
ご記載の状況から考えると、不整脈の可能性が考えられると思います。普段は症状が出ない場合も、体調(気温も含みます)により発作的に症状が出る場合があります。
循環期内科で心電図を取ってもらうと分かることもありますが、症状があるときに心電図を取らないと分からないことも多いです。この場合、24時間携帯型の心電図で測定することもあります。
ご心配でしたら一度心電図を確認してもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談