どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    50代 女性

    ここ2年ほど悲観的な考えに日常的にとらわれたり、不安から何…

    ここ2年ほど悲観的な考えに日常的にとらわれたり、不安から何をやっても楽しめない状態です。

    集中できないという精神的な強いストレスにたびたび襲われています。
    原因は経済的なもの、家族関係、就職先が見つからないなど、様々な要因がからんでいると思われます。
    寝つきは良いのですが、未明に目が覚めることがよくあり、睡眠が途切れ途切れになってしまいます。

    また、日常的に体が重く感じ、やる気を起すのが一苦労です。
    身体症状は比較的少ないですが、数日おきに頭痛や首筋のこりに悩まされており、最近消化不良を時折感じることが出てきました。

    受診できればいいのですが、現在失業中で再就職のめども全く立っておらず、3割負担であっても出費するのが厳しいために診察を受けることをためらっています。

    医療費の負担を考えずに対処する方法などありますでしょうか?

    2018.08.07 15:09
医師からの回答

ご質問ありがとうございます。悲観的な考えが2年間あり、日常的に不安がみられる場合、受診が必要な状態です。複数の原因があると悩みが長期間続き、症状が自然に和らぐことはなかなか難しいかもしれません。金銭的に受診が難しいとのことですが、地域の精神保健福祉センターには、そのような問題への対応が可能な相談窓口が設けられていることがあります。受診に関するさまざまな情報が提供されていますので、相談されることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding