どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    ここ最近、横になると首の血管がやけに浮き出るような気がして…

    ここ最近、横になると首の血管がやけに浮き出るような気がしています。(今まで気にしていなかっただけなのかもしれませんが…)。
    腕や脚の血管が浮き出るのと同じような感じで、首の血管が浮き出てきます。横になる以外の姿勢の際は、気になるほど浮き出ることはありません。こぶなどもないのですが、場所が場所だけに、何か問題があるのではないかと不安で、夜寝るときにも横になるのが少し怖く感じています。
    こうした症状は、特に気にしなくてよいものでしょうか?

    2019.05.12 19:43
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
実際に診てみないとわかりませんが 特に問題ないことが多いのではと思います。痩せていらっしゃるようであればそのために血管が見えやすいかもしれませんがいかがでしょうか。

周りの方はどうか見て比較されてみるといいと思いますよ。
また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

こんにちは。
血管が浮き出てご心配のことと思います。
横になったときに、首の血管が浮き出ること自体は、性状でも起こりますので、問題ないと思います。首は通常心臓より高い位置にありますが、横になることで心臓との高低差がなくなり、血管が目立つようになります。
腕の血管が目立つとき、腕を高く上げると血管が見えなくなる現象の逆のパターンです。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。首の血管だと静脈が浮き出ているようにおもいますが、これはけっして異常ではなく、年齢からも特に心配なものではないとおもいます。特に症状がないなら、このまま経過をみてもよいとおもいます。あまり気にしないほうがよいとおもいます。もし気になるなら、耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
手・腕について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談