どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    お世話になっております。何度もすみません。夜に寝てて暑い時…

    お世話になっております。何度もすみません。夜に寝てて暑い時、たまに動悸や息があがる時があるのは何かの病気ですか?例えば布団を沢山かけて寝てて暑苦しくて起きた時などです。暑いからかと思いましたが、夏の暑い日に日中、外に出ててもその様な症状は起きず、あくまで寝ている時だけなのです。心臓(脈?)の病気か何かですか?一人暮らしなので、変な話ですが、寝てて止まってしまう事など無いかものすごく不安になってしまいました。因みに会社の健康診断で年に一回、心電図はやっていただいていてそこでは異常は無いです。

    2019.05.12 23:59
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

その時だけに症状がたまに出るようであればあまり病的なものには思われませんが 動悸がある時は脈拍数はどうでしょうか。100超えていますか。超えているようであれば頻脈(不整脈)が出ているかもしれません。

健診での心電図検査はその時の心臓の動きしかわかりませんので 24時間心電図などで症状が出ている時の心電図が撮れるような検査を受けてみるといいかもしれません(たまにしかならないのであればそれでも検査で引っ掛けることは難しいかもしれませんが)。

寝ていて暑い時に汗をたくさんかいていれば脱水状態になっていて動悸がしたりすることもありますね。

ご心配であれば一度循環器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談