どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    数ヶ月前から度々胃痛、みぞうちの痛み、不快感、圧迫感や下痢…

    数ヶ月前から度々胃痛、みぞうちの痛み、不快感、圧迫感や下痢、お腹が鳴ったり、食欲不振に陥り体重が減少します。一度症状がでると2、3週間続いていましたが、今回はとてもながなく1ヶ月以上続いています。顔色もどす黒い?目の下も色がおかしいと周りから指摘されました。食欲もなく2、3口食べただけで胃痛や吐き気、胃の不快感が強くなります。酷いときは食べ物を見るのも受け付けません。あと身体全体がとても重くだるいです。なにもしていないのにものすごく疲れてしまい寝込んでしまいます。
    胃がんの可能性もあるんじゃないかと心配されていますが、胃がんの可能性もあるのでしょうか?
    年齢は19です。

    2019.05.13 00:48
医師からの回答

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
ご記載の状況から判断すると、胃がんの可能性は極めて低いと思います。可能性としては、胃腸炎や、過敏性腸症候群、心因性のもの、摂食障害などが考えられます。
まずは一度、消化器内科や内科で調べてもらうと良いでしょう。身体的疾患が見つからなければ、精神科、もしくは心療内科で相談すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

19歳という年齢からは胃がんの可能性は低いように思いますが体重減少などありますか。

症状からは機能性ディスペプシアなどのストレス性心因性の病気などの可能性があるように思われますが 数か月前から何か変わったことストレスになるようなことはなかったでしょうか。

食事もままならず体調も良くないようですので一度消化器内科での診察をお勧めします。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談