どのような症状で
お困りですか?
  • 口唇ヘルペスと口唇炎についてお聞きしたいです。口唇ヘルペス…

    口唇ヘルペスと口唇炎についてお聞きしたいです。口唇ヘルペスは再発するたびに目立ちにくくなったり小さくなると聞きました。また再発頻度もへるというのは本当でしょうか?それと口唇炎ですが、uvリップもなにもつけず、プロペトのみ使用してますが口唇炎になります。なぜか知りたいです。よろしくお願いします。

    2019.05.13 12:38
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ヘルペスは免疫力低下時に発症しやすいので その時の体調次第による面もあると思われます。また再発時はすぐに軟膏を塗るなど対処しやすくなるので悪化が防げれている可能性もあるかもしれません。

口唇炎は特に唇を舐める癖があるなどはないでしょうか。または何か特定の食べ物を食べると鳴りやすい、金属アレルギーがあるなどはないでしょうか。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。口唇ヘルペスは、ウィルス感染症です。接触により、感染することがあります。再発性ヘルペスは、免疫力が低下すると、発症します。再発頻度が減るかどうかは、個々の免疫力によります。口唇炎の原因の究明が大切です。そのためには、詳しい問診が必要です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることをお勧めします。

口唇炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談