どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    中学生の重症喘息児について。部活等で運動量が増え一気に喘息…

    中学生の重症喘息児について。部活等で運動量が増え一気に喘息がコントロール出来なくなってしまいました。今は、発作止めを使用してしのいでいる状態です。主治医の先生は、発作止めを先に使うか出たら使うと言われます。他に方法は、ないのでしょうか❓親としては、沢山の薬を飲んでいるのでこれ以上、薬を飲んで欲しくないのもあり発作止めを毎回、使用して心配です。でも、発作が出てしまうと使わないと発作が治らなく困っています。どうしたらいいのでしょうか❓アドバイス頂けたら嬉しいです。

    2019.05.13 21:12
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

喘息の悪化因子として激しい運動があるため部活の内容によっては運動量を減らすなどの対応が必要になるかもしれません。
他には環境を整える(ダニなどのアレルゲンを減らず)、皮膚を鍛えて自律神経を整える、過体重があれば悪化要因になるので適正体重を維持するなども薬物治療以外に大切になります。

こんにちは。
お子様のことでご心配のことと思います。
喘息の治療においては、発作が起きた場合は発作止めを使って対応します。これは、速やかに気管を拡張させるものですので、すぐ症状の改善が見込めます。
これと並行して重要なのが、喘息そのものの病勢をコントロールすることです。炎症を鎮め、発作が起きにくくなるようなお薬を使います。
両方の治療を平行して行うことが重要です。発作止めだけでの対応は望ましくありませんが、両方平行して行う場合は、発作止めを使うことに問題はありません。また、喘息のコントロールの治療については、薬を使用して一朝一夕でできるものではありませんので、長い視点で対応する必要があります。
どうぞお大事になさってください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談