どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    現在妊娠9ヶ月の妊婦です。現在リトドリン(張り止め)を一日…

    現在妊娠9ヶ月の妊婦です。
    現在リトドリン(張り止め)を一日2回内服しています。
    5日ほど前から風邪をひいてしまい、
    鼻水、鼻詰まり、咽頭痛、頭痛があります。
    今日耳鼻科に行き薬を処方してもらいました。
    メイアクトとムコダインです。
    耳鼻科の先生は、妊娠後期なら抗生剤飲んでも大丈夫です。とのことでした。
    ですが、薬剤師の方にこのお薬は妊娠後期にはあまり飲まない方がいいと思うんですが先生が処方されたのなら。と言っていました。

    飲んでも大丈夫でしょうか?

    2019.05.14 16:13
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ムコダインは妊娠中でも投与可能なお薬とされていますがメイアクトのほうは 添付文書にも、
https://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00051773.pdf

妊娠後期にピボキシル基を有する抗生物質を投与された妊婦と、その出生児において低カルニチン血症の発現が報告され
ている。

と記載があります。よってあとは主治医の判断(今の症状に抗生剤が必要か、他の抗生剤に変更できないか、今の処方のままにするか)になるかと思います。

こんにちは。
妊娠中のお薬でご心配のことと思います。
メイアクトMS錠について添付文書を調べてみました。「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。また、妊娠後期にピボキシル基を有する抗生物質を投与された妊婦と、その出生児において低カルニチン血症の発現が報告されている。]」との記載がありました。ここの記載にあるように、妊婦さんへの処方は、基本的に、治療上の有益性と、投与した場合の危険性を比較し、投与の判断を行いますので、担当の医師は投与した方が良いと判断したのだと思います。
ご心配であれば、産婦人科の担当医や、処方医にもう一度確認してみても良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

咽頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談