どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    この前彼女と性交渉をし、避妊に失敗しました。その時通販でア…

    この前彼女と性交渉をし、避妊に失敗しました。その時通販でアイピルというアフターピルを購入しました。避妊に失敗して、その薬は飲まず、妊娠の方は大丈夫だったのですが、そのアイピルというものは危険なものなのでしょうか??サイトで調べてみたところ、危険なものと書いていたので質問しました。
    飲むことはまず、ないと思いますが、どうなのでしょうか??
    くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

    2019.05.14 21:32
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

その通販で販売されているものが本物なのか、安全性に問題がないのか、がわかりませんので 大丈夫なものかどうかは判断できないですね。

厚労省もhttps://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kojinyunyu/faq.html

日本の薬事法に基づく承認や認証を受けていない医薬品や医療機器の広告、発送などを行うことは、違法な行為です。また、何かトラブルが生じても一切責任を負おうとせずに、全て購入者の責任とされます。こうした悪質な業者には、くれぐれもご注意ください。

とホームページに記載していますので 正規のものかどうかわからないものは摂取されないほうがいいでしょう。

また 日本国内で正規に流通する医薬品には、それを適正に使用したにもかかわらず重大な健康被害が生じた場合に、被害者の救済を図る公的な仕組み(医薬品副作用被害救済制度)がありますが そのような正規の医薬品でない場合は もし健康被害をその薬で生じたとしても、救済対象にならない可能性があります。(自己責任になります。)

こんにちは。
お薬でご心配のことと思います。
アイピルについて調べました。現物(パッケージなど)がないので、情報が限られますが、調べた範囲では、この薬は日本では医薬品として承認されていないようです。従いまして、国内での品質、有効性及び安全性に関しては、未知数と考えられます。海外では販売されているようですので、強い毒性などは考えづらいですが、それが本物であればの話になります。
また、万一未承認薬で副作用が出た場合、国の救済は受けられない可能性があります。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談