どのような症状で
お困りですか?
  • 口唇ヘルペスについてお聞きします。痛くも痒くもないのにいき…

    口唇ヘルペスについてお聞きします。痛くも痒くもないのにいきなりヘルペスができる時はありますか?また初期症状の赤みのあとに必ず水疱はできるのでしょうか?水疱ができる前にヘルペスが治るというのはありますか?あと口唇炎ですが、やはり、プロペトを塗った後に唇淵が赤みおよびピンク色になります。しかし、プロペトを塗らないとすごく乾燥するので使用してしまいます。しかし、プロペトを塗った後に赤みがでる時がよくあります。皮膚科の先生は赤みがすぐにひくのなら気にしなくてよいと言ってました。あと、プロペトを長期使用すると皮膚が弱まり赤みがではじめるとお聞きしたことがあります。このような事はあるのでしょうか?皮膚科の先生はこのようなことは絶対にないと言ってます。

    2019.05.15 12:47
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

通常は神経痛様の痛みがみられてヘルペスができることが多いと思います。赤みに後に水疱ができることが多いと思いますがウイルスの増殖の程度によっては軽症で済む場合もあるかもしれません。

プロペトを長期使用すると皮膚が弱まり赤みが出始めるということは聞きませんが どこからの情報源でしょうか。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。口唇ヘルペスは、神経の中に普段は潜んでいて、免疫力が下がると、痛みや痒みの神経症状を伴って、水疱ができます。プロペト軟膏を塗り続けて、皮膚か弱くなることは、考えにくいです。あかくなるのは、別な理由によるものと考えられます。更に詳しい問診が必要です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
口唇炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談