どのような症状で
お困りですか?
  • 10日朝のより喉の痛みが出る。唾を飲み込みこむのに気合が必…

    10日朝のより喉の痛みが出る。唾を飲み込みこむのに気合が必要。のど飴などで様子を見る。
    11.12日も喉の痛みがあったが、10日と同じようにのど飴をなめ、市販の風邪薬で様子話見た。夜になると鼻が詰まり、何度も起きて、喉の痛みを和らげる為、水分で潤した。
    13日も同じ症状だったので、耳鼻科を受診。お薬を処方してもらい、頓服をいただいていたので、お昼に飲んだ。仕事を定時までして帰宅。晩御飯は普通に食べお薬を飲んで10時過ぎ就寝。熱は37.5あたりをいったりきたり。
    14日朝は喉の痛みは薬が効いているのか落ち着きました。咳と鼻水は同じ症状。熱が37から38台をいったりきたり。夜寝る前は39まで上がる。頭痛あり。アイスノンなどで首を冷やして就寝。
    15日の朝 少し体が楽になったような気がしましたが、今日も休むことにしました。起きたとには熱も下がっていましたが、時間が経つにつれ、昨日と同じ37から38台を行ったり来たりで、現在に至る。頭痛あり。
    尿意は普段と変わらず、ただ、便は昨日今日と出ていません。
    お薬、カルボシステイン250mg 2錠
    アストミン10mg 2錠、
    メイアクトMS100mg 1錠
    頓服 ロキソニン60mg

    よろしくお願い致します。

    2019.05.15 17:36
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

いわゆる風邪や扁桃炎、副鼻腔炎などの可能性があるのではと思いますが耳鼻科での診断はいかがだったでしょうか。

抗生剤が出ており効果が出るのには数日かかりますので細菌感染でお薬が効けば週末頃には良くなってくるのではと思います。もしお薬が切れる週末頃になっても良くならなければ再度診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談