どのような症状で
お困りですか?
  • こんにちは。いつもありがとうございます。昨年末に椎間板ヘル…

    こんにちは。いつもありがとうございます。昨年末に椎間板ヘルニアになってしまい、一時期は一歩も歩けない位の足の激痛がありましたが、保存療法で現在かなり良くなりました。しかし、右足の裏と右足の膝から下に麻痺(?)がまだ残っています。痺れていると言うより感覚が鈍い感じです。現在は薬もあまり飲まず(痛む時だけ痛み止めだけ)リハビリ(牽引)のみの治療です。このまま、この麻痺はずっと治らないのでしょうか?また椎間板ヘルニアは完治しますか?たまに痛くなると不安になるのですが、最も痛かった時までぶり返す事はありますか?

    2019.05.16 00:02
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

腰椎椎間板ヘルニアと診断され保存療法で改善されたものの麻痺が残っているのですね。数ヵ月の保存療法でも麻痺が進行している場合、歩行障害がある場合などは手術の適応になることもあります。

今のままで様子をみていいかどうかご心配であれば総合病院の整形外科などでセカンドオピニオンされてもいいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
ヘルニアの症状でお困りのことと思います。
椎間板ヘルニアで、足のしびれや、感覚の鈍麻がある場合、神経に影響が出ていることが考えられます。
麻痺が治るかどうかは、その影響の度合いによって異なると考えられますが、痛みの症状は、神経を傷害している原因(ヘルニアなど)が改善されれば、比較的症状が軽くなるように思います。しびれはなかなか改善しないケースが多いように思います。
感覚が鈍い場合は、どちらになるか分かりませんが、神経障害の程度が重要と思いますので、担当医と相談しながら治療を継続して頂くのが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

椎間板ヘルニアの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談