どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    四日前の夜に発熱し、早朝と昼過ぎに39℃の高熱がでています…

    四日前の夜に発熱し、早朝と昼過ぎに39℃の高熱がでています。受診しましたが原因がわからないといわれました。検査はしていません。解熱剤で熱は下がりますが、仕事に支障をきたしてしまいます。再受診したほうがいいでしょうか?病院をかえるべきでしょうか?このまま熱がつづくと職場にも迷惑かけてしまいますので早く治したいです。

    2019.05.16 08:18
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

風邪の場合数日熱が続き1週間程度で良くなることが多いです。
もし熱が数日以上続くようであれば再度診察を受けられるといいと思います。風邪以外の感染症の場合もあります。高熱の場合は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。
また経口補水液など少しずつ摂取してみてください。
また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。
風邪は対症療法が主になります。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれませんが、発熱などの症状は、風邪に対する体の反応ですので、これを完全に抑えることは良くありませんし、実際に抑えようとしても困難です。
風邪を引いてしまった以上症状が出ることはやむを得ず、治るまでは仕方がないでしょう。回復には、体を温かくして良く休めるのが一番です。
他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、もう一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談