どのような症状で
お困りですか?
  • いつもありがとうございます。椎間板ヘルニアについてもう少し…

    いつもありがとうございます。椎間板ヘルニアについてもう少し質問させて下さい。昨年末に椎間板ヘルニアになって保存療法でかなり良くなって来たので、今年の三月から仕事にも復帰しました。来月あたりから日数と時間を増やしたいのですが、仕事は立ち仕事で一日中歩いている事もしょちゅうです。症状がぶり返したりしないか心配です。また、一番痛かった状態にまで戻ってしまう事はありますか?椎間板ヘルニアと言う病気は完治するのですか?

    2019.05.16 12:45
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

負担がかかるようなお仕事内容(同じ姿勢を何時間も続ける、腰に負担がかかるなど)であれば症状がぶり返すこともありえます。
一番痛かった状態にまで戻ってしまう事もあるかもしれません。

腰椎椎間板ヘルニアは時間の経過とともに症状が軽快していくことが多く保存療法で痛みが強い時は対処しながら自然治癒を期待することもできるとされています。

症状が悪化しているようであれば再度診察を受けられるといいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
椎間板ヘルニアでお困りのことと思います。
椎間板ヘルニアは、椎間板と呼ばれる組織が破れ、内容物がはみ出て起こる症状です。破れたりはみ出た内容物は元に戻るわけではありませんので、完治することはないという表現にはなりますが、症状としては完全になくなることはあり得ます。特に、脱出型と言われるタイプは、飛び出たヘルニアが吸収されてなくなりやすいと言われています。
椎間板自体の変性(劣化)は残ったままですので、腰に負担がかかる姿勢や、動作などでヘルニアが再発することもあります。コルセットなどがあれば予防に役立つかもしれません。整形外科で相談すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談