どのような症状で
お困りですか?
  • 原因が分からないのに長期にわたり、フェキソフェナジンを飲む…

    原因が分からないのに長期にわたり、フェキソフェナジンを飲む必要があるのでしょうか?短時間でおさまるのなら、飲む必要がないようにも思えますが、、、飲むことにより赤みが完全になくなることはあるのでしょうか?また37才ですが、妊娠を望んでます。しかし、このまま長期にわたり薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?

    2019.05.16 19:07
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

蕁麻疹と診断がついているのですね?
蕁麻疹は原因不明のことが多いですが 原因がわからないから薬を飲まないということはないです。薬は蕁麻疹の症状を抑える対症療法になりますので症状が出続ける間は内服することが多いと思います。
副作用などなければ内服され続けても問題ないと思います。

妊娠を考えているのであればそのことは主治医にご相談されてみるといいでしょう。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。じんましんの治療法は、じんましんの病気の勢いが落ち着くまで、抗ヒスタミン剤を飲み続けることが大切です。妊娠中でも内服できる、抗ヒスタミン剤がありますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お薬のことでお悩みのことと思います。
何の疾患に対して服用しているかが分かりませんが、通常対症的に使う薬と思いますので、短時間で症状がおさまるのであれば、飲む必要性は低いようにも思えます。しかしその場合は、長期にわたり飲む必要性もないのではないかと思います。
フェキソフェナジン塩酸塩錠の添付文書には、「本剤の使用により効果が認められない場合には、漫然と長期にわたり投与しないように注意すること。」と記載がありますのでご注意ください。
どうぞお大事になさってください。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談