どのような症状で
お困りですか?
  • うつ病治療中(回復期)の大学生女子です。時々、ふらふらする…

    うつ病治療中(回復期)の大学生女子です。時々、ふらふらする車酔いのような目眩がすることがあります。手足がしびれたような感じになることもあります。症状が1時間以上続くこともあります。ワイパックスを飲んで休んだら治まることもありますが、毎朝同じような症状が続くことがあります。安静にして治まるということは、脳の病気の心配はないということでしょうか。何科を受診すればいいですか。

    2019.05.16 21:06
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
ふらふらするような浮動性めまいの場合、自律神経の乱れから来ていることがあります。
手足のしびれば不安・緊張が強かったり過呼吸などでも出ることがあります。

手足の麻痺などなければ脳に問題があるとはかんがえにくいと思われます。

まずはうつ病でおかかりの主治医にご相談されてみてはいかがでしょうか・
もし眩暈がひどければ耳鼻科が専門になりますので耳鼻科受診されてみるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。ふらふらするめまいだと、自律神経失調症が原因のめまいの可能性がたかいので、現在みてもらっている心療内科や精神科の先生に相談されるとよいとおもいます。自律神経失調症だと、疲れやストレスをためないようにして、規則正しい生活をおくる必要があるとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談