どのような症状で
お困りですか?
  • 耳ツボダイエットについて、疑問があるので、ご相談します。耳…

    耳ツボダイエットについて、疑問があるので、ご相談します。
    耳ツボダイエットそのものには、疑問はありませんが、問題なのは、食事指導です。
    夜は、絶対にご飯を食べてはいけない、他の食事についてもご飯、麺類、パン類をなるべく避ける事です。
    実は、私は、不安障害と睡眠障害を抱えています。
    やっと良くなり、かなり、快方に向かっています。
    精神科にも通っています。
    その事を話しても食事療法は変えてくれませんでした。
    なるべく運動をするようにしようとか、朝日を浴びるようにすると言うのは、納得がいきます。
    他に、サプリメントを取ると三カ月で、
    一気に30キロも痩せるとも言われました。サプリは、お腹を壊しやすいので、お断りしました。
    果たして、このダイエット法は、正しいのか、疑問を持っています。
    ご飯を抜くのは、体にいいのでしょうか?
    私は、そのダイエット法をやってもいいのでしょうか?
    宜しくお願いします。

    2019.05.16 21:07
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

「夜は、絶対にご飯を食べてはいけない、他の食事についてもご飯、麺類、パン類をなるべく避ける事」というのは精神科の医師の指導ということでしょうか。

夜食事を抜くと朝までの空腹時間が長くよくないのと、糖質・炭水化物を全く食べないのもエネルギー不足になり筋肉が落ちてしまいますのであまりお勧めしません。茶碗に半杯などは食べてもいいのではと思います。

サプリメントで一気に30キロも痩せるというのもいかがでしょう。。医師がそのようなサプリを勧めることはあまりないように思います。また 短期間にたくさん体重を落とすと体に良くないうえに急に体重を落としてもリバウンドしやすいように思います。

炭水化物を控え目にした食事をきちんととり、間食をせず運動も併用しながら1カ月に2kg程度ずつ落としていくのがいいのではと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

こんにちは。
ダイエットでお悩みのことと思います。
食事療法については、様々な考え方がありますので、一概には言えない部分も多いですが、ご飯を絶対に食べてはいけないという指導は疑問です。
人工的な食品(加工食品や、合成されたサプリなども)や、アレルギーがある場合を除けば、自然食品に対し、絶対に食べてはいけないと言うことは医学的には不適切であると思います。
幅広い食品を、適度な量、偏りなく食べることが一番です。
最後に、食事の指導を行う職種として、栄養士と管理栄養士がありますが、栄養士は試験がなく卒業のみで取得できるのに対し、管理栄養士は国家試験に合格する必要があるという違いがありますので、ご注意ください。
どうぞお大事になさってください。

睡眠障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談