どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1歳の男の子ですが、8:30朝食、その後、1時間ほどお昼寝…

    1歳の男の子ですが、8:30朝食、その後、1時間ほどお昼寝。(なかなか寝付けないようで1時間ほどで起床)12:30昼食2.3時間起きていた後眠くなったようでお昼寝をさせてたが、やはり寝付けないようでグズグズ。水下痢を3回繰り返す。1時間ほどたったころ、嘔吐。その後気持ち悪いようでグズグズしていた。熱はなし。水下痢から粘液便になっていた。きつい匂い。1時間後水分を与えたが嘔吐。しかし、飲みたがるため30分ほどあけて再度水分を与えてた。多少吐いたが疲れたのかそのまま眠ってしまっています。このような場合、家で様子を見てもいいのでしょうか。それとも急患で病院を受診した方がいいのでしょうか。

    2019.05.17 19:17
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

急性胃腸炎のようですね。下痢や嘔吐が続いた場合心配なのが脱水です。

下痢や嘔吐で水分がどんどん失われてますので、とにかく水分補給が大切になります。吐き気や嘔吐で水分摂取(経口補水液:OS-1やアクアライトなど)ができない場合は受診されたほうがいいです。
また脱水症状がみられる場合も受診をお勧めします。

脱水の症状としては、尿量が減る、唇や口の中が乾く、手足が冷たくなる、皮膚の張りがなくなる、目が落ちくぼむ、等があります。

尿がしっかり出ていればいいですが 尿が少ない、色が濃くなる、ぐったりして反応が鈍い、熱が出てくるなどあれば救急外来でも受診してみたほうがいいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
粘液便の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談